今回は、インスタグラムの機能の一つであるリールを作成しようと思います。
リールを作成する上でまず、インスタグラムリールの企業活用例を調査しました。
ここでいくつか例を載せようと思います。
https://www.instagram.com/reel/Cd7QHVbjKDK/
https://www.instagram.com/reel/COZS5reBJLP/
↑スターバックス公式Instagramより
https://www.instagram.com/reel/CIwwLPGhBRV/
https://www.instagram.com/reel/CHZOPBfBFaa/
↑Afternoon Tea公式Instagramより
これらの他にも様々なリールを見ましたが、それぞれ共通している部分としては「短い動画の中に魅力を感じ、興味を引かれるような作りになっている」ことです。動画の表現方法はそれぞれ違うけれど、どれも行ってみたい・食べてみたいと思わせるようなリールでした。
また、スターバックスの事例では、リールで出されていた広告によって6月の新作ドリンクが何であるかの予想がSNSで大盛り上がりしました。SNSで盛り上がることで、興味のなかった人も思わず興味を引かれるきっかけにもなると思いました。
これらのリールを参考に、私もリール作りに挑戦しました。
作成した動画は、アルバイト先である飲食店の一つのメニューを紹介した動画になっています。今回作成に使用したツールはDaVinci Resolveで、動画作成では自分の思い描いていたイメージとは全く異なり、あまり上手くいきませんでした。。以前にスマートフォンでinShotというアプリを使用して1分動画を作成したのですが、リールのような短い動画を作成する際にはそのようなアプリを使用し、スマートフォンで作成するのもよいと思いました。
コメント
コメントを投稿